ヒツジやんなーっ!

オー気楽でノー天気な日々を / ショートショートに仕立てて…

赤瓦

自称城人(しろうと)」(注・勝手に僕が命名しましたお城好きな人のこと)である僕としては、ラベルに鶴ヶ城の絵と赤瓦という名前を聞いただけで思わずテンションが上がってしまいました。

 

いや実のところ鶴ヶ城へはまだ行ったことはないのですが、 官軍の攻撃を一ヶ月近く守り抜いた難攻不落の城郭と縄張はぜひとも攻めてみたい(注・お城好きが城へ行くときに使う表現です)と思いを馳せながら頂いた、今日の一本。

 

www.saketaku.com

 

f:id:shimazunba:20200817111858j:plain  

銘柄

名倉山 赤瓦 純米酒

 

製造者

名倉山酒造(福島県会津若松市) 

 

詳細 

f:id:shimazunba:20200817111915j:plain

 

あまから一献メモ

舌に残る軽やかな甘さから一転、キリッとした辛口な喉越し

 

f:id:shimazunba:20200817111933j:plain

 

もうすぐ土用の丑の日ということで、今日はうな丼を頂きました♪

 

f:id:shimazunba:20200817111954j:plain