ヒツジやんなーっ!

オー気楽でノー天気な日々を / ショートショートに仕立てて…

古都しぼりたて

何気なくテレビを見てましたら、ハッと気付いて思わず二度見してしまったCMがこれ。

 

www.youtube.com

 

よくよく見れば、うちの娘たちがよく見ているEテレの番組「ムジカ・ピッコリーノ」に出ているジュリオ船長がどういうわけか助手席で歌っている!

 

そもそも「ムジカ・ピッコリーノ」にはその筋で有名な方が出ているので、僕が不勉強で知らなかっただけで調べていればジュリオ船長の本職も実は凄い方だったというオチなのですが、まさかこのタイミングで知ることになったのはひさびさに衝撃でした。

 

しかも作詞・作曲にジュリオ船長が関わっているということなので、思わず興味を持ってしまったので、ついついフルでこの曲を聴いてみますと…

 

www.youtube.com

 

昭和世代には忌野清志郎氏を彷彿とさせる、思っていた以上に素晴らしい曲じゃないですか!!

 

コロナの影響でここ数ヶ月ではさっぱり行くことがなくなりましたが、仕事の付き合いでカラオケに行ったときに何か良い歌はないかなぁと模索していた僕にはピンポイントにキタ曲で、ぜひとも持ち歌にしようと繰り返し再生して口ずさみながらグラスを傾けた今日の一本。

 

f:id:shimazunba:20200817114031j:plain

 

f:id:shimazunba:20200817114047j:plain

 

銘柄

古都しぼりたて

 

製造者

佐々木酒造(京都市上京区

 

詳細

f:id:shimazunba:20200817114106j:plain
 

あまから一献メモ

熟成された芳醇な甘さがいつまでも口の中に広がる幸せ

 

f:id:shimazunba:20200817114124j:plain

 

俳優として大活躍されている佐々木蔵之介氏のご実家である佐々木酒造さんの限定酒を数年前に実家からもらっていたのですがなかなか呑む機会がなかったところ、このステイホームな夏の間をこの一本で楽しもうとようやく開ける決心がつきました。

 

つまみにはカツオのたたきをネギ塩ダレで♪

 

f:id:shimazunba:20200817114140j:plain